おいしいたまごかけごはんの作り方

たまごかけごはんを作って食べた際にいろいろと感じたことや問題点を一つずつ取り上げ改善し辿り着いた我が家のオリジナルたまごかけごはんの作り方です。

ヒゲタ-たまごかけご飯にどうぞ-TKG

朝は立ち食いうどん屋のたまごかけごはんから自宅でのたまごかけごはんに変更したため試行錯誤してみました。

おいしいたまごかけごはんの作り方

用意するもの
◎熱々のごはん
◎たまごかけごはん用醤油
◎常温の卵

作り方
混ぜる。

熱々のごはん

炊きたてごはんが理想ですが朝からごはんを炊く習慣がないので夜に炊いたごはんをすぐに冷凍し翌朝レンジアップして用意します。長時間保温したごはんはNO
ごはんのレンジアップってご飯茶碗だと温度ムラが出来て冷たいごはんの部分でテンション下がりまくってたのですが以下の容器を発見してからはずっと愛用しています。
この容器の良いところは底にくぼみがありレンジで中心部まで温めることができ温度ムラがなく全体をアッツアツのごはんに仕上げてくれます。

たまごかけごはん用醤油

完全にお好みの世界なのですが我が家はヒゲタの「たまごご飯にどうぞ」を使っています。
甘めに仕上がったほんのりと出汁の効いたこの醤油はたまご本来の味を邪魔せず風味が増します。オススメです。

常温の卵(Mサイズが理想)

なぜ常温の卵なのか?
冷蔵庫から取り出したばかりの卵は冷え過ぎです。冷えた卵はごはんを冷まし白身は固まらずぬるぬるとしたままで食感も悪く濃厚な黄身の味が堪能できません。
大抵のたまごかけごはんが苦手な方はこの食感によるものではないでしょうか。
ですので5分でも良いので冷蔵庫からたまご出してごはん温度をさげないよう工夫するようになりました。

たまごのサイズはMが理想。Lサイズだと丼ほどたまごかけご飯が食べたい以外は白身が多く黄身充分に味わえません。上記の冷凍ごはん用の器の時はMサイズのたまごがちょうど良いです。

まとめ

ヒゲタ-たまごかけご飯にどうぞ-混ぜる

たまごかけごはんが美味しくないときの状況をひとつひとつ検証し潰していったらおいしくなったという感じです。

○ごはんが冷めると美味しくなくなる。
○醤油はからいものより甘いもののほうがよりたまごの甘みが引き立つ。掛け過ぎに注意。
○白身がくせもの(ごはんの温度を下げる)(白身のぷるるんしたところが残る)(黄身が薄まる)だが常温にしMサイズにして攻略したとたんたまごかけご飯が極上になった。

たまごと醤油を先まぜしてご飯ONしたりといろいろ試したけど
熱々ごはんにたまごを乗せて醤油掛けて混ぜて食べるという王道が一番美味かったって話です。
よいたまごかけごはんライフを!

では

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加