sim挿して使うUSB型WiFiルーターがメチャクチャ便利

4G_LTE_FreeSIM_Wifiルーター

最近買って感動しているのがFreeSIMタイプのUSB型Wi-Fiルーターです。(ドングルってやつ)
0SIMや安く運用しているLTE回線を気軽に使うために購入しました。
スマホへのsim差し替え、とくにiPhoneのsim差し替えが面倒だったので気軽に差し替えられるので重宝しています。
いろいろな種類が出ていますがWEB設定画面とか同じものなのが多いので中身同じでガワだけ違うものだと思います。

バッテリーが無い分軽く、ノートPCに挿したりモバイルバッテリーに挿したりして使えます。
ホテルのWi-Fiが弱いなってときや、ドライブ中のナビ専用に利用しても良いと思います。

スポンサーリンク

使い方

4G_LTE_FreeSIM_Wifiルーター_中身

  1. 裏のカバーを開け
  2. simを挿して使います。(SIMアダプターが付属していないので別途購入が必要でした。)
  3. USBを挿して通電させると起動します。(本体のランプは赤色)
  4. USB型WiFiルーターが起動するとWiFiへ接続できます。(SSID:4G-UFI-XX)
  5. ブラウザから192.168.100.1へ接続します。(設定ページは英語か簡字体。日本語無し)
  6. sim各社の設定に合わせてAPNを入力します。(常用設定がありますので普段使い用のSIMをデフォルトに)
  7. 設定すると本体のランプが緑色になると接続完了です。

状態

回線未接続
4G_LTE_FreeSIM_Wifiルーター赤

回線接続中
4G_LTE_FreeSIM_Wifiルーター緑

いろいろあるけど何を買えばいい?

なかには安いFreeSIMタイプのUSB型Wi-Fiルーターがありますが
3Gタイプのものだったりするので注意してください。
私は4G LTEと大きく書いてあるやつ買いました。
microSIMは入らないのでsimアダプターも別途購入しました。
ピクセラのやつは日本語対応ですが少々お値段張っています。

Amazon.co.jpで買う


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加