【艦これ】3−2−1レベリング方法

冬のイベント「迎撃!霧の艦隊」で
潜水艦が充実したので他のまとめのほうが詳しいかもしれませんが
3−2−1レベリング用の構成が変わったのでメモ

ボーキサイトは自然回復が少なく空母系のレベリングに
消極的になってたのを解消できそうです。

艦これ3-2-1
(画像は艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wikiより)

3−2−1レベリングとは
北方海域のキス島沖のAマスを利用したレベルリングです
このマップの特徴は駆逐艦以外の艦種を入れるとAのマスに必ず行きます。
経験値もそこそこ豊富で敵も特定の艦でしか出てこないのでレベリングに向いています。

まずは基礎構成から
上から(レベリング艦、軽空母2or空母2、雷巡or軽空母、潜水艦)
構成を変更する際にまた考えないと行けないのでなるべくこれにしてます。

ぼけ〜とやりたいので何も見なくても編成できるようする。
なるべく姉妹艦を使って構成。

ローテーションはこんな感じ
レベリング艦 千歳 千代田 日向 雷巡 潜水艦
レベリング艦 隼鷹 飛鷹  伊勢 雷巡 潜水艦
レベリング艦 祥鳳 瑞鳳  扶桑 鳳翔 潜水艦
レベリング艦 飛龍 蒼龍  山城 龍驤 潜水艦
—-まだまだレベルを上げたいとき—-
レベリング艦 赤城 加賀  戦艦 雷巡 潜水艦

この3−2−1レベリングの特徴

レベリング艦はずっと据え置きで疲労MAXでも問題ないこと
4セットから5セットで最初の艦隊の疲労が抜けてる頃なので2巡目突入。
開幕攻撃が被らないよう艦隊には雷巡は1隻にする。
ちとちよなどを2、3セット目持って正規空母と変更して資材節約もアリ。
潜水艦以外がダメージ受け始めると疲労が抜けきっていない可能性があるので疲労抜きへ。
このレベリングのキモは潜水艦。他艦のダメージ吸収で入渠などの資材と修理時間の節約。
鋼材が10以下という潜水艦の修理費用がたまりません

装備はどんな感じ?

開幕で終了できたら文句ありませんので

空母系は4スロットを上から
(攻・攻・攻・攻)
3−2−1は航空戦による制空権争いがありませんので艦攻をガン積みで
開幕爆撃の魚雷っぽい攻撃は艦攻の数で決まりますのでたくさん積みましょう。
よく装備を変更するのを忘れて別海域を飛ばすことがあるのでお守りで4スロット目を艦戦にしておくのもありです。
(攻・攻・攻・戦)

航空戦艦は
開幕爆撃に参戦できるよう瑞雲か試製晴嵐で埋めてます。

その他
甲標的が積めるならレベリング艦・潜水艦・雷巡に積んで開幕に備えます。

経験値はどんな感じ?

3−2−1の経験値はコチラ
基本 320exp
旗艦 480exp
MVP 640exp
旗艦+MVP 960exp

このレベリングはS勝利が基本なので全部1.2倍
基本 384exp
旗艦 576exp
MVP 768exp
旗艦+MVP 1152exp

どのくらいのレベルアップスピードなの?

レベリング艦を旗艦に入れ続けると

Lv10までは累計4500exp必要なので
最低の576expで8回
最高の1152expで4回
です。

Lv12までは累計6600exp必要なので
最低の576expで12回
最高の1152expで6回
です。

Lv35までは累計59500exp必要なので
最低の576expで104回
最高の1152expで52回
です。

案外繰り返さないと上がらないものですね。
艦娘のレベルは上げていくものではなく
やってるうちに上がるもんだとどこかの掲示板で見かけました。
のんびりやっていきましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加