梅田地下街の串かつ「松葉」にふらっと立ち寄り

大阪駅から地下鉄東梅田へ行く途中「松葉」を見かける
2014年9月に立ち退きの予定と聞いていたんですが11月現在も営業していたので立ち寄ってみた。

串カツ松葉

昼ごはん時に入ったので飲み物聞かれウーロン茶を注文。
早速、隣のおっちゃんからウーロン茶(笑)とか突っ込まれる始末。お決まりの文句すぎて悔しくもなく苦笑って流した。用事がなければ俺も飲みたい。
串カツはカウンターの前の金属キッチンバットに揚げ終わっている串カツから各自取るみたいだ。無いものは注文。
豚串、タマネギ、うずら、若鶏を選ぶ
たまねぎは温め直すか聞かれたのでお願いした。
若鶏は揚げてある最中だったのでしばしフライヤーを眺めて待つ
骨つきの若鶏はパチパチと油の良い音を響かせてパリッと揚げられているのが良くわかる。

先に取った串を食べ終わったころ若鶏が到着。
手に取ろうとしたら揚げたての骨(持ち手)が熱くて取れなくて困っていたら
さっき突っ込んできた隣のおっちゃんが優しく「キャベツで骨を巻いて取るんやで」とレクチャーしてくれた。めちゃくちゃ優しい!
早速骨をキャベツで巻いて若鶏を頬張る。
サクッとした衣からジューシーな肉とカレーの香りが溢れてきた。
カレーパウダーがまぶしてありこれがとっても合う。美味すぎてあっという間に完食。
また立ち寄りたい
今度は酒が飲める時に来ようと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加