USB3.0の外付けHDDの暴力的な転送スピードに腰を抜かした。

想像以上のスペックを持つガジェットを手に入れたとき
持て余してしまうクセが抜けきらなくて困っています。
私は一番上手く使いこなせる自信がありません。

ただ転送が早い外付けHDDが欲しかっただけなのに…
ブログに書きたくなるくらい早いとは

アマゾンからフラストレーションフリーパッケージ(FFP)で到着

カクうすHDPE-UT1.0外箱

さっそく開封

カクうすHDPE-UT1.0

Macbookairのタッチパッドへ乗っけてみたら
ちょっとはみ出るくらいの大きさでした。
薄いのもビックリですが
とっても小さいのにも驚き
これだと持ち運びのときカバンの容量を取りません

ちなみに梱包はふわっふわの緩衝剤に包まれてやってきました。

カクうすHDPE-UT1.0梱包

添付のケーブルは二本
・マイクロUSBのケーブル
・USB3.0専用ケーブル

USB3.0を使用する際は専用ケーブルで!
30cmほどの太くて短いケーブルなので私の場合はカバンに入れても
邪魔にならいと感じました。実際邪魔になっていません。

本体にLEDランプが付いているのですが
USB3.0モードだと青色ランプが
その他だと緑色のランプが付きます。

カクうすHDPE-UT1.0-USB3.0モード

アマゾンほか公式では対応は不明となっていましたが
Macbookair2013ではかくうすのUSB3.0に対応しております。

体感スピードは1ギガバイトが1分かからない状態
8ギガのデータを移してみたのですが5分強で転送完了

は、早い!

速度はUSB2.0の約10倍なんですって!
そりゃ早い。
100ギガバイトでも一時間掛からないかもしれません

余談ですがフォーマットについても

MacやWindowsでも使えるようFATフォーマットをするのですが
私は「exFAT」をしました。
外部ストレージ向けのフォーマットらしいので試しにしてみました。
今のところWinでもMacでもデータやり取りが出来ているので問題ありません。
古いOS等(XP以前)では対応してないとのことなのでそこらへんが注意のようです。

データ転送が高速になって持ち運びが簡単に出来てとても満足しております。
では。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加